2011年10月13日木曜日


松本市美術館でジブリ・レイアウト展を観て来た

10月の3連休、7日(金)の夜に松本まで高速道路を使って3時間、ホテル着。遠いなあ~、松本。
翌朝は朝食を食べてすぐに出発。「ジブリ」なので、もしかしたら大行列ができてるかも?美術館開館の30分以上前に到着。 駐車場はすっかり空いていて、人もパラパラ。難なく入館してじっくり観ることができました。さすがに昼前には駐車場は満車になってました。

レイアウト画は、原画の一歩手前の下絵にもあたるのだろうけど、そこまで描き込まなくてもなあと思う程の完成度。展示数も半端じゃなくあって、圧倒されますね。しかし、絵として観ると、個人的にはやはり宮崎駿の手になる「ハイジ」などの鉛筆画。「線が生きてるなあ」このまま壁にかけて置きたいくらい。


お昼はもちろん、お蕎麦。行列のできてる店は素通りして、入った店のお客さんは2人、でも蕎麦は美味しかった。群馬だったら、ちょっと騒ぐくらいの美味しさだと思うけど、信州じゃフツーなのかな。12時もすぎる頃には沢山のお客でした。

街中は「そば祭り」の開催中というのもあってか、かなりの人出。活気のある町はいいですね。うむ。

昨日から奥歯の歯茎が痛い。風邪をひいて炎症を起こしてるのかな。最近は風邪をひいてばかり、養生養生。
「日誌」3年近くもさぼってしまった。ボチボチ再開して行きましょう。