2009年3月12日木曜日


2009年 3月 12日 木曜日

晩酌のおつまみ「まぐろ納豆」。納豆には刻んだ葱を入れると美味しい。「納豆には葱」。つい最近自分の好みに気がつきました。まあ、大げさに言う程のものではないですが、葱が入っていないとどうもピンときません。

『葱』は「ネ」と「ギ」ですが、「ネ」は『根』ですね。「ギ」は「キ」もとは『黄』だそうで、黄色い植物を表していて、つまり「黄」の字が「ネギ」のことであると昔、幸田露伴の本で読みました。

『浅葱』はアサツキ、アサギですが、浅い黄色の葱と言うことですね。「萌黄色(もえぎいろ)」は「萌葱色」です。

『キ』は「気」「息」の字に通じ、臭みを表す葱の特性からきているそうです。