2011年10月25日火曜日

「マカロニ不思議ソース焼きそば」



友人のツイッター記事で面白そうなのを発見。「パスタを重曹でゆでるとラーメンになる?」。

さっそく僕もやってみました。パスタでいけるなら、当然マカロニでも大丈夫、おつまみとして食べたいのでラーメンではなく「ソース焼きそば」風にしましょう。ゆでてる段階でなるほど中華麺の香りとねばり。流水で洗ってからウィンナー、キャベツなどと一緒にソース炒めにしました。

重曹の分量が足りなくて、ちょっと中途半端な仕上がりでしたが、これは食べたことのない食感と風味。「マカロニ不思議ソース焼きそば」になりました。青のりと紅ショウガがなくて彩りがさみしかったけど、みなさんお試しあれ。