2007年11月22日木曜日



2007年 11月 21日 水曜日

10月末に音楽センターで高崎市小・中連合音楽祭があり、長女たち小学5年生の合唱を妻と聞きに行った。もう58回もやっているのだって。自分も中学生の時に参加したことをかすかに思い出す。

僕はほとんど口パクで声なんか出てなかったと思う。それでも女の子たちのコーラスが結構しっかりしてるじゃないのかな、なんて感心していた気がする。

長女の通う小学校の合唱の一曲目は振り付けがあり、なかなか元気もあり、指揮をする先生も生徒たちも楽しそうで曲が終わると自然に会場から拍手がわいた。僕はちょっと涙腺が緩みましたね。周りからの評判もいいらしく、今度は全校生徒でこの曲に挑戦するらしい。