2009年2月9日月曜日


2009年 2月 9日 月曜日

土曜日は畑でカブ、ダイコン、ホウレンソウなどを収穫。高崎まで戻ってきてラーメン屋さんで昼食。

ラーメンのスープは、身体のために、最後まで飲んでしまわないように気をつけたい。この日は挽肉がもったいなくて、スプーンですくってるうちに、結局ほとんど飲んでしまいました。コーンなどが入ってるのも要注意ですな。シンプルな中華麺などをメニューから選ぶようにすれば良いかも。そして半分程スープは残す。う〜む、なかなか難しいかも。

時期が遅れたホウレンソウは、不織布のトンネルを掛けて育てたので、葉っぱがスラリときれい。一方、露地植えそのままの分は、株は育ったが葉っぱは縮れて見栄えがよろしくない。味はと言うと、見栄えの悪い方が味がグンと濃くてやはり野性味があって美味しい。